愛情のリボンと魅惑の歌姫

お嫁さんといくランクマッチやその他諸々を呟きます

ポケモン剣盾S9記録 ~ミトムナットの対面サイクルハイブリッド構築~

※本記事は結果を出した構築記事ではありません

 

 

  • 初めに

今期対戦をされた方々、本当にお疲れさまでした。

来期から環境トップのポケモン達が出禁となるということで、今シーズンはある意味剣盾環境にとっての節目とも言えます。対戦により一層気合が入った方もいるかと思います。

そんな転換点でランクマッチに挑めたこと、これからの自分に向けて、今回の反省と構築の供養の意味も込めつつ記事を書かせていただきます。

かなり長いです。読み飛ばして頂いても構いません。

ただチョッキアシレーヌは自信があるので見てみてください。

 

 

  • 今期構築

今期ともに戦った仲間は2PTあります。最終日まで、その時の気分でどちらで挑むか決めていました。

 

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すいろ杯で使用し、勝ち越しという結果を出してくれたPT

・最終順位:

撤退時:52勝51敗、44222位

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2020/09/01_0:10頃



  • 使用構築の解説

先ずは、一枚目(上)の構築から。

  • コンセプト

対面性能の高いポケモンの火力を押し付けて、ダメージレースで勝つ。

 

f:id:KABUTO:20200801152802g:plain悪ウーラオス

持ち物: 気合の襷

A252+-B4-S252

技:暗黒強打・インファイト毒づき・不意打ち

本構築の初手仕事人。

最初はカウンターで運用していましたが、初手ウーラオスに対して妖タイプがオッスオッスしてくるため、打点として毒づきを採用。結果、マリルリアシレーヌまでもある程度相手できるようになったため、非常に優秀でした。

格闘・毒・悪がすべて等倍以下となるポケモンは現状鋼妖複合タイプであるザシアンとクレッフィ、それにクチートの3体のみなので、非常に先発要員として優秀でした。

それ以外で初手出し負けとなるポケモンとして、ルガルガンf:id:KABUTO:20200901110236p:plainがいます。このウーラオス種族値上、Sで上を取られるf:id:KABUTO:20200901110236p:plainのインファ+アクセルロックは耐えることが出来ず、またこちら側の攻撃も襷で耐えられてしまうため、不意打ちがありながらも1:1交換には持っていけないため注意が必要です。

また、リザードンカメックスフシギバナも出し負けです。DMされると暗黒強打+不意打ちで落とせず、ダイジェットの起点にされたり、ゴクエンなどの追加効果で1ターンで消し飛ぶ時もあるためです。

また、カウンターがない都合上、初手DMf:id:KABUTO:20200702105341g:plainも辛いです。

 

f:id:KABUTO:20200702111108p:plainトゲキッス

持ち物:こだわりスカーフ

H4-C252-S252+

特性:天の恵み

エアスラッシュマジカルシャイン・悪巧み・トリック

最強のポケモン。怯み最強。特に言うことはありません。

 

f:id:KABUTO:20200702105322g:plainアシレーヌ

f:id:KABUTO:20200901142510p:plain

持ち物:食べ残し

H252-B220+-C4-D4-S28(ずぶとい)

特性:激流

熱湯・ムーンフォース・瞑想・身代わり

 調整先: HB<ルガルガンのアクセルロック、ナットレイのジャイロボールなどを身代わりが耐え

HD<ドヒドイデの熱湯を身代わりが耐え

  瞑想一回で無振りポリゴン2の放電を身代わりが耐え

  リザードントゲキッスエアスラッシュも乱数で耐える

 

エスバなどを止めに来る対受けポケ用最終兵器兼本構築の可愛い枠。お嫁さん。

Bに補正をかけることによりルガルガンf:id:KABUTO:20200901110236p:plainのアクセルロックやナットレイf:id:KABUTO:20200702110722p:plainのジャイロボールや威嚇無振りギャラf:id:KABUTO:20200801152445p:plainの滝登りやらを身代わりが耐えるようになります。また、特化ウーラオスf:id:KABUTO:20200801152802g:plainの雷パンチも乱数2発なので、心に余裕をもって戦うことが出来たのはこの子のおかげです。

 

f:id:KABUTO:20200702110949g:plainドリュウズ

持ち物:弱点保険

A164-B92-S252+

特性:型破り

つのドリル・アイアンヘッド・ロックブラスト・地震

何故この調整なのかは不明。育成をさぼってUSUMにいた子を引っ張ってきてそのまま使いました。

この子がいても出てくる相手のパッチラゴンは、キッスのスカーフマジシャでわからせていた。

使用率は圧倒的最下位。

 

f:id:KABUTO:20200702110553g:plainエースバーン

特性:リベロ

持ち物:いのちのたま

A252+-D4-S252

調整先: D>B(DL調整)

技:火炎ボール・飛び膝蹴り・飛び跳ねる・不意打ち

特に言うことはありません。強かったです。

本構築の主軸でありエース。

 

f:id:KABUTO:20200702105333g:plainゴリランダー

特性:グラスメイカ

持ち物:こだわりハチマキ

A252+-D76-S180

調整先: HD<C172トゲキッスエアスラッシュ確定耐え(83.7~99.4)

技: グラススライダー・ウッドハンマー・叩き落とす・とんぼ返り

特に言うことはありません。強かったです(2回目)

本構築においての非DM枠としてほとんどの構築に対して出しました。

 

 

〇選出

基本選出

f:id:KABUTO:20200801152802g:plainf:id:KABUTO:20200702110553g:plainf:id:KABUTO:20200702105333g:plain

相手にf:id:KABUTO:20200901115516g:plainf:id:KABUTO:20200801150615p:plainf:id:KABUTO:20200702111213p:plainf:id:KABUTO:20200901115429g:plainがいるとき

f:id:KABUTO:20200702105322g:plainf:id:KABUTO:20200702111108p:plainf:id:KABUTO:20200702110553g:plain

 

f:id:KABUTO:20200702110949g:plainf:id:KABUTO:20200801150820p:plainf:id:KABUTO:20200702105341g:plainがいるPTに対してのみ投げました

 

 

 

〇構築解説(下のPT)

・コンセプト

ミトムナットのサイクルで相手を疲弊させつつ、相手の隙をついてエースを通す

 

・構築経緯

初手スカーフミトムf:id:KABUTO:20200801152917g:plainからのボルトチェンジによる対面操作、鬼火やトリックによる押し付け性能の高さに注目。

ミトムと相性補完もとれており、クッションとしても優秀なナットレイf:id:KABUTO:20200702110722p:plainを採用。

ここまでで格闘の一貫があり、ミトムで荒らした後強く出られる龍舞ドラパルトf:id:KABUTO:20200702111010g:plainを採用。龍舞ドラパルトを通しづらそうなPTに対して通しやすく、またいるだけで相手に圧をかけられるエースバーンf:id:KABUTO:20200702110553g:plainを採用。

ーーーーーー

ここまでを基本とし、残りの2枠を補完とした。

先ず、竜の一貫を切ること、初手ウーラオスに対抗するためにアシレーヌf:id:KABUTO:20200702105322g:plainを採用。

サイクル構築を考えるうえで、相手のボルトチェンジの一貫を切るため、地面タイプとしてf:id:KABUTO:20200801150615p:plainを採用。

ーーーーーー

完成!f:id:KABUTO:20200702111010g:plainf:id:KABUTO:20200702110553g:plainf:id:KABUTO:20200801152917g:plainf:id:KABUTO:20200702105322g:plainf:id:KABUTO:20200702110722p:plainf:id:KABUTO:20200801150615p:plain

 

 

 

〇個別解説

f:id:KABUTO:20200702111010g:plainドラパルト

特性:すり抜け

持ち物:食べ残し

H252-A0+-B252-D4

調整先:鬼火を入れたカバルドン地震ナットレイの叩き落とすを身代わりが耐える

技:ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・竜の舞・不意打ち

HB振りにすることで、鬼火を入れたカバルドンナットレイギャラドスといったポケモンを起点にできます。なんなら身代わりが耐えてしまう(SUGOKUTSUYOI)

とても強いポケモンでした。自分はドラパルト可愛いので好きです。

 

f:id:KABUTO:20200801152917g:plainロトム

特性:浮遊

持ち物:こだわりスカーフ

H140-B4-C132-D12-S220+

調整先:B<D(DL調整)

    S:スカーフ込みで+1最速ギャラドスf:id:KABUTO:20200801152445p:plain抜き

技:ボルトチェンジハイドロポンプ・トリック・鬼火

 初手性能の高さと、スカーフトリックによるポリゴン2の機能停止など、様々な場面で活躍してくれました。後述しますが、ミトムを使う上でゴリランダーが非常に重くなるため、注意が必要でした。

初手に投げる際の注意点として、初手ドラパルトの場合起点にされる可能性があるため、注意が必要です。

ロトムは好きなポケモンでもあるので、来期も一緒に戦いたいと思ってます。

 

f:id:KABUTO:20200702105322g:plainアシレーヌ

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特性: 激流

持ち物: 突撃チョッキ

技: クイックターンサイコキネシスハイドロポンプムーンフォース

 

H156-B220-C100+-D12-S20

調整先: 

HB: 鉢巻特化ウーラオスf:id:KABUTO:20200801152802g:plainの暗黒強打・インファイト・水流連打2耐え

H: 16n-1

D: チョッキを持たせた際最高効率となる(偶数)

S: 4振りバンギ抜き、いつもの

 

本構築のサイクル回し要因その2。嫁枠です。

初手ウーラオスが予想される相手、妖の通りがいい相手、初手ドラパルトが予想される相手に出しました。

チョッキを着ることにより帯ドラパルトf:id:KABUTO:20200702111010g:plainのダイサンダー程度なら余裕で耐えます。トゲキッスエアスラッシュは5回ほど耐えますが、5回怯むので負けます。素直にロトムに引きましょう(戒め)

また、受けだしでなければDMしてエスバに勝てます。勿論特殊エスバも含めてです。

水妖の技の通りがそこそこよかったこともあり、いてくれるだけでも圧をかけてくれました。

 

f:id:KABUTO:20200702110722p:plainナットレイ

特性:鉄のとげ

持ち物: ヨプのみ

H252-B252+-D4(S最遅個体)

技:叩き落とす・ジャイロボール・宿り木の種・ステルスロック

調整先:HB特化

持ち物をヨプのみにしたのは、炎技はアシレーヌロトムで安定して受ける場面が多く、またウーラオスだけでなく様々なポケモンが馬鹿力などの格闘技を持っているケースが多いためです。以外にこれがハマり、ジバコイルのボディプレスやミミッキュドレインパンチ、ゴリランダーの馬鹿力など発動機会が非常に多かったです。

技構成として、叩き落とすの枠をポリゴン2に強く出られるボディプレスに変更するか最後まで悩みましたが、結局変えずじまいでした。

 

f:id:KABUTO:20200801150615p:plainカバルドン

特性:すなおこし

持ち物: オボンのみ

H252-B252+-D4

技: 欠伸・ステルスロック・吹き飛ばし・地震

調整先:HB特化

初期は怠ける吹き飛ばしステロ地震のアッキ型で使用していましたが、汎用性を高めるためあくび吹き飛ばしのオボン型に変更しました。

身代わり持ちに強く、カバルドンが上手く展開できると吹き飛ばし欠伸で相手のPTが崩壊することもありました。

 

f:id:KABUTO:20200702110553g:plainエースバーン

特性:リベロ

持ち物: いのちのたま

A252-D4-S252+

技:火炎ボール・飛び膝蹴り・飛び跳ねる・不意打ち

シンプルに強い。特に何も言うことは無いです。(三回目)

ABエースバーンやチョッキエースバーンが一定数存在し、KDMエスバミラーがよく発生したため、記録として実際の動きを示します。

 

・パターン①

自分f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<だいじぇっと!

相手f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<ジェットかカキュウか悩むなあ…けどカキュウなら落とせるやろ!

意地特化の等倍カキュウは珠反動込みで自分のエースバーンが確定耐えであるため、このパターンだと100%勝ちます。

・パターン②

自分f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<だいじぇっと!

相手f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<だいじぇっと!

このパターンだと、2T目に先に動いた方が有利になります。ここで、陽気珠A168エスバのダイジェットのみを確定3発で受けるためには、Bに228振る必要があります(珠反動無しで)。しかし、自分のエスバが先に動いた場合、

2T目

自分f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<きょだいかきゅう!

相手f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<無念…

となります。陽気珠エスバのダイジェット+巨大火球は、H100B252振り以上でないと耐えられません

 

以上のことから、KDMエースバーン同士の撃ち合いにおいては、2T目に先に動いた方が有利となります。

 

例外として、

・パターン③

相手f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<とびはねる!ピューン

自分f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<だいじぇっと!…あたらなかった!

の流れから、

自分f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<だいじぇっと!…当たらなかった!

相手f:id:KABUTO:20200702110553g:plain<とびはねる!

が決まった場合、高確率で負けます。実際には、これに麻痺と次ターンのしびれがセットでついてきます。おトクだね!(血涙を流しながら)

 

 

  • 最後に

ポケモンは面白いけど難しい。4桁すら拝めなかった今期は、そんなことを特に強く感じました。

ただ、S7から本格的にやり始めた自分としては、何より実践経験がじわじわと増えつつあります。今後はもっと精進して、いつか強いランカーの方々と肩を並べられたらと思います。

来シーズンからは一身上の都合で忙しくなるため、どこまで潜れるかはわかりませんが、一生懸命取り組みたいと思っています。そのためにも、目標を設定することにしました。

 

 

剣盾ランクマッチで最終3桁とるぞ!!!!

 

 

 

未来の自分がこの記事を振り返った時に、「目標、達成できたよ!」とコメントできる日が来ることを夢見て、総評とします。

 

 

長かったですが、最後までありがとうございました。

 

 

Special Thanks

構築相談から、対戦の際のアドバイス(天の声)まで、支えてくださった

TAKAさん