ポケモン剣盾S8記録 ~妖精たちのお通りだ!~
※成長記録 その2
- 初めに
鎧の孤島が追加され、ついにガラルにもカワイイポケモン達が上陸してきました。マリルリ、クレッフィ、デデンネ、キュワワー、プクリン…と、ガラルに住まう妖精たちの面々も賑やかに。
そこで、今期はかねてよりやりたかった妖精統一でランクマッチに挑むことにしました。
この妖精統一をメインとして挑み、最終日の58000位まで落ちた深夜0時過ぎぐらいから少し厨パも回しました。今回は記録として、両方の構築を記事にしました。本論では妖精統一の方を扱っていきます。
ガチパについての構築記事はこちら↓
- 結果と構築
TN: ゆうき
瞬間最高順位6642位
最終日最低順位58000位、
最終順位38067位
・使用構築
・構築経緯
妖精統一でなくても強く、壁張りと状態異常撒きを先制で行えることができ、自主退場技である徹底抗戦を覚えるポケモンであるを軸にスタート。
壁を張った後強く出れるエースポケモンとして、弱点保険を採用。
嫁枠であり、フェアリータイプが苦手とする炎タイプに強く、幅広いポケモンに対応することが出来、ポリゴン2を起点にすることも可能である残飯。
↓
ここまでで、環境に増えつつあったに誰も勝てないので、こいつらを上から屠ることが出来、尚且つすり替えによる受けや起点づくりポケを無力化できる点、ねばねばネットによるS操作が可能な点に惚れてスカーフを採用。
↓
フェアリーには貴重な物理型のポケモンであり、単体性能も非常に高く信頼もしていたアッキ。
↓
力持ちアクジェによる超火力を押し付けることが出来るもう一人のエースポケモンとしてオボン。
↓
電気技の一貫が凄まじく、またフシギバナや相手のトゲキッスが重すぎること、エースバーンやゴリランダー、ラプラスともう少し戦いやすくするためオボンとサヨナラしオボンを採用。
↓
完成!
- 各ポケモン詳細
デデンネ@オボンのみ
174(252)-63-119(252)-101-88(4)-121
特性:頬袋
ほっぺすりすり、甘える、いかりのまえば、かいでんぱ
ほっすりによる麻痺撒き、甘えるかいでんぱによる相手の弱体化を担ってくれました。HB特化にすることで頬袋も併せてとんでもない固さになる。終盤になってパーティーに入ってきてくれましたが、鎧ビギニングでも発揮したその強さは健在でした。
クッションとしても、サポート役としてもこれ以上ないくらい強い子でした。
トゲキッス@弱点保険
H252B220S36(図太い)
特性:天の恵み
誰でも使える最強ポケモン。使っても使われても運ゲーに振り回される嫌な奴だがシルエットは可愛いので複雑な気持ちにさせられるポケモンです。
S2のあたりはじゃくほが流行りすぎでみんな電気技氷技鋼技を打ってこなかったのですが、最近は残飯アッキラムピントレンズスカーフ…とダイマしなくても強い型で運用している人が多いせいか、かなりの割合でじゃくほを発動させられることができ、全抜きした試合もありました。
壁込みでエスバのダイスチルを3耐えします。恐ろしい…
また、この構築でゴリランダーに後投げから勝てるのはこの子のみなので、沢山働いてもらいました。お疲れ様。
原始の力は、これまたこの構築上重いヒトムとトゲキッスミラー用です。トゲキッスミラーで追加効果の全能力上昇を2回引いたときは笑っちゃいました。結果怯みで負けたのでトントンかな。
アシレーヌ@食べ残し
183(220)-83-122(220)-160-136-89(66)
特性:激流
HB:リベロ珠A実184エスバのダイジェット耐え(72.6~85.2)
A実177ギャラドスのダイソウゲン耐え(84.1~99.4)
HD:C実157ポリゴン2の放電確3(38.2~45.9)
控え目特化C実200ジバコイルの10万V確定耐え(83.0~98.3)
S:無振り70族抜き抜き
S調整が神な、本PTの過労枠その2。
当初エアームドを起点にできるようこの調整をしていましたが、意図せず無振りジバコイルの上をとっていたのはすごく大きかったです。熱湯2回で倒せるのが本当に偉い。もし上をとられていても、激流熱湯+アクジェで落とすことが出来ます。ただしメガネかけてる子は無理。あとDMされても無理です。
その他ポリゴン2を見たり、ラプラスを見たり、ドリュやリザを見たりと、貴重な水枠として大活躍してくれました。鋼が等倍なのもGOODです。
クレッフィ@光の粘度
H252B148D106(図太い)
光の壁、リフレクター、電磁波、徹底抗戦
HB:壁込みA168珠エスバ巨大火球耐え(乱数6.2%で落ち)
D:余り
特性いたずらごころにより、対面操作の鬼として活躍してくれました。
相手のエースに電磁波を入れたり、ゴリランダー対面で十万馬力を打たせた後トゲキッスを無償降臨させる動きなどが特に強かったです。
また、優秀なタイプと耐性で、クッションとして用いることも多々ありました。
ピカチュウ、これなんのカギ?を見て以来すごく好きなポケモンなので、今回活躍させられてよかったです。
136(4)-54-80-147(252)-90-193(252)
C:ムーンフォースでH4を乱数一発(75.0)
H36D4振りまでのドラパルトを確定一発
S:特化
すり替えが強かった子。
ポリゴン2にすり替えを決めたり、襷持ちと思われる子にすり替えるのが強かった。
しかしもっと重要なのは対ウオノラパッチラ性能で、この2体が超絶重い妖統一にとって、一撃で落とすことのできるこの子の存在は大きく、初手ウオノラパッチラ対面が出来た試合はほぼ無償で一体削れるため、そのままイージーウィンを決めることも少なくなかったです。
ミミッキュ@アッキのみ
単体性能が高すぎる子。
選出した試合では十分すぎる活躍をしてくれて、残飯身代わり宿り木ゴリランダーに対面勝利したときは能汁がでました。
剣舞→何か→ドレパン→何か→剣舞→自己再→……と動けば、ポリゴン2にも余裕で勝てます(凍らなければ)。
KDMエースバーンにはDMを切っても勝てませんが、通常固体ならワンチャン。
一度使うとやめられない、悪魔のようなポケモンでした。
- 基本選出
相手のPT次第です。
・相手:@1
+
・がいるとき
初手+から選択
・がいるとき
は確定選出し、@1は相手の構築に刺さっている子を選択。
基本を投げました。
・がいるとき
+はほぼ確定
@1は大抵orを選出しました。
・がいるとき
+@2を選出
・がいるとき
++@1でお祈りします。
・がいるとき
++@1でお祈りします。
- 苦手なポケモン
弱保
を出せなかったときの
多すぎる…w
- 終わりに
最後まで見ていただきありがとうございました。
ポケモンはみんな可愛いですが、その中でも可愛さが詰まっているのはフェアリータイプだと思います。そんなフェアリータイプを楽しく使うことができ、しかも4桁中盤まで登ることができたので、個人的には満足です!
余談ですが、前期よりも大幅に成績が上がったので、それもまたGOODポイントです。
対戦にも少しずつ慣れてきたので、来期も頑張りたいと思います。
Special thanks
最終日に調整や通話で助けてくれたTAKAくん